講座紹介
【UI/UX基礎講座】
この講座の目的は、Web業界で近年UI/UXの理解が前提の求人や採用面接などでUI/UX に関する知識や意識を問われることが増えている現状を踏まえ、UI/UXについての理解を深めて業務に反映できるようになることです。
この講座には、下記が含まれています。
・UI/UX基礎講座Vol.1 ~今、Web業界で求められているスキルを身に付けよう~
・UI/UX基礎講座Vol.2 ~UXデザインのプロセスを理解する~
こんな方が対象です
- Webデザイナー、またはフロントエンドエンジニアとして実務経験が1年以上の方
- Webディレクター、デジタルマーケターとして実務経験が1年以上の方
- 人間中心設計やユニバーサルデザインに興味はあるものの、何から学ぶべきか悩まれている方
講座について
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UI/UX基礎講座Vol.1
~今、Web業界で求められているスキルを身に付けよう~
全8回 (3:07:31)講座のゴール
・UI/UXの全体像を理解している
・UI/UXの視点でデザインの説明ができる
・UI/UXの観点からクオリティチェックが可能「視覚デザイン/インターフェイスデザインのポイント」からUIの視点、「UXの戦略的手法」からUXの視点を学びます。
2つの演習を通してより理解を深めながら、UI/UXについて深く学んでいきます。 -
UI/UX基礎講座Vol.2
~UXデザインのプロセスを理解する~
全8回 (2:15:23)講座のゴール
・UXに影響する技術的要因を多方向から考えることができる
・UXに関連する技術の進化と社会的課題について理解する
・ユーザー視点でUXデザインの手法を提案できるUXデザインについて、より具体的に理解を深めることができます。
前半ではWebサービスやアプリの技術に関する講義を受講のうえ、課題に取り組んでいただきます。後半は、社会やビジネスの視点を持ってUXを考えられるようになれるよう、「UXの技術進化と社会的課題」「UXとビジネス」のテーマで学習、UXデザインのモデルを考える演習を行います。
最後に、社会やビジネスとUXの関わりについての様々な手法を紹介します。その上で、技術、社会、ビジネスを意識した取り組みを考えていくユーザーモデリングの課題に取り組みましょう。
講座内容
- UI/UX基礎講座
- カリキュラム
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section-01
UI/UX基礎講座Vol.1今、Web業界で求められている
スキルを身に付けよう
(3:07:31) -
(1)オリエンテーション/UI、UXの全体像
(2)視覚デザインのポイント
(3)インターフェイスデザインのポイント
(4)【演習】UIの視点
(5)UXのポイント
(6)UXの戦略的手法のポイント
(7)【演習】UXの視点
(8)まとめ
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section-02
UI/UX基礎講座Vol.2UXデザインの
プロセスを理解する
(2:15:23) -
(1)オリエンテーション UI/UXデザイナーに求められるスキル/UXデザインのプロセス
(2)UXに影響する技術的要因① 知識の習得
(3)UXに影響する技術的要因② UXデザインの要素と関係性 /現実的なアクセシビリティの配慮
(4)【課題】Webサービスを技術的要因から調査してみよう
(5)UXに関連する技術の進化と社会的課題 知識の習得
(6)UXデザインとビジネス 【演習】UXデザインのモデルを考えてみよう
(7)UXデザインの手法
(8)【課題】ユーザーモデリングを行ってみよう
視聴可能期間
購入後90日間視聴可能
講師紹介
内田 祐生氏
design fleet inc. 代表取締役/ディレクター、デザイナー、ライター、インストラクター
デザイン(印刷/Web)のディレクションや制作、執筆活動の他、クリエイティブ系の専門学校で講師も務める。
1999年デザイン事務所開業、これまでに動画配信を主要コンテンツとする文化庁サイトのWebデザイン担当や、東京都教育庁のPRに関するデザイン制作、電鉄系建設会社のコーポレートプロフィールに関する印刷、Web両方のディレクション、デザイン制作などに携わる。また、UI/UX案件として大手メーカーのユニットバスに関するクライアント向けプレゼンシミュレータ開発を長年に渡って行っている。案件としては相談を受け、コンサルタント的な立場から始まり、開発や制作につながるパターンが多い。
受講生の感想
- 初心者には十分すぎる内容で、下手に自力で資料を探す前に指標ができて良かったです。的確で意欲を上げる指導も良かったです。
- 仕事をしつつ学ぶのに無理のないボリューム感で、都合の良い時間に取り組めた点もよかったです。
- 学んだ内容をアウトプットする機会があったのがとてもよかったです。
- 課題の内容はシンプルで制限も少なかく、しっかり取り組めました。お褒めの言葉と適格な助言の添削が励みになりました。
お問い合わせ
ブランディングテクノロジー 株式会社
DeBo運営事務局
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