02.売買(購入営業編)
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購入希望のお客様との初回面談における信頼関係の構築や、ヒアリング・提案の基本姿勢を学びます。顧客との最初の接点で、いかに安心感と誠意を持って対応できるかが、その後の案内・契約に直結します。お客様の心理的傾向や行動パターンを踏まえた接し方、他社と比較された際に選ばれる「能力の見せ方」、営業ツールを効果的に活用する方法などを網羅的に解説し、初回面談の質を高めることを目的としています。
1 購入のお客様に多く見られる傾向
2 信頼関係の構築
3 お客様とのコミュニケーション
4 面談の初期段階
5 お客様ニーズのヒアリング
6 お客様ニーズを掘り下げる
7 資金計画
8 購入計画
9 アポイント設定
10 面談後のお礼
11 まとめ:営業はあと出しじゃんけん
顧客の不安や希望条件の背景を的確に把握するためのヒアリング設計、信頼関係を築くための自己紹介・提案スタイル、ライフスタイル提案を意識した資金・購入計画の立て方、競合他社との差別化のためのスキル提示(能力開示)、さらに営業ツール(物件資料、資金計算表、資料フォルダ等)の活用法について学びます。初回面談から継続的な接点を得るための「相手にとってのメリット提示」が核となります。
シニアインストラクター株式会社RIAコア・ブレインズ代表取締役
土屋 克己
1988年 日本大学卒業後、語学習得のため渡豪。現地でツアーガイド、アスベスト除去作業員等をしながら初めての異国での生活を経験する。帰国後、不動産会社勤務を経て、大手不動産FC本部に入社。国際部と兼任でスーパーバイジングとトレーニング部門を担当。
2001年 同社退職後、ワンズ株式会社の設立に参画し、研修担当役員に就任。2004年にNPO法人日本レジデンシャル・セールスプランナーズ協会の設立に参画。理事及び認定講師・試験問題監修委員に就任。 2010年にワンズ株式会社常務取締役を退任。
2011年 RIAグループの事業に参画。 同年12月、株式会社RIAコア・ブレインズを設立。代表取締役に就任。
2012〜2015年 明海大学不動産学部の非常勤講師を担当。
2017年4月 NPO法人 日本レジデンシャル・セールスプランナーズ協会の理事長に就任
2022年8月 リアルインベストメント・アドバイザーズ株式会社の取締役に就任。