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マインドセット:不動産の特徴とお客様心理 ( R-0103 )
この研修について
不動産という商品の特性と、お客様の心理に対する理解を深めることを目的としたマインド研修です。不動産は「高額」「非日常的」「一生に一度」という特殊な商材であり、顧客の心理も非常に繊細かつ複雑です。本研修では、売主・買主の取引背景や、希望条件の整理・優先順位の把握、心理的な矛盾への対応など、営業活動を進めるうえで不可欠な視点を体系的に学びます。目先の商談や提案にとらわれず、「お客様がなぜ動くのか」を深く理解することで、長期的な信頼関係の構築と成果につながる営業姿勢を育てます。
| 学習時間 | 約1時間24分 | 受講期間 | 30日間 |
|---|---|---|---|
| カテゴリ | 基本編 | テキスト | あり |
| デバイス | PC、スマホ、タブレット | 形式 | オンライン |
カリキュラムについて
1 不動産の特徴と性質
2 お客様の理由
3 お客様の希望
4 お客様の気持ち(期待、不安)
5 営業担当者の心構え・目的
こんなことを学びます
「不動産を売る理由」「買いたいと思うきっかけ」「条件の矛盾」など、表面的な希望の裏にある本質的なニーズや心理に迫ります。売主・買主の取引動機には、緊急性・環境変化・将来不安などさまざまな背景があり、それらを正しく読み取る力が求められます。さらに、お客様自身が気づいていない矛盾や不安を整理・可視化し、信頼を築きながら的確な提案を行うためのスタンスも学習します。これにより、お客様に寄り添ったプロフェッショナルな営業が実現し、ミスマッチやクレームの回避にもつながります。
こんな方を対象としています
- 不動産売買営業を始めたばかりの方
- 顧客心理を理解したい方
- 感情面への対応に不安がある方
- 営業スタイルを改善したい方
- 売主・買主の希望条件を整理したい方
この講座の先生

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- 宅地建物取引士
- 公認 不動産コンサルティングマスター
- 賃貸不動産経営管理士
- 相続支援コンサルタント
- (一財)生涯学習開発財団 認定コーチ
1988年 日本大学卒業後、語学習得のため渡豪。現地でツアーガイド、アスベスト除去作業員等をしながら初めての異国での生活を経験する。帰国後、不動産会社勤務を経て、大手不動産FC本部に入社。国際部と兼任でスーパーバイジングとトレーニング部門を担当。
2001年 同社退職後、ワンズ株式会社の設立に参画し、研修担当役員に就任。2004年にNPO法人日本レジデンシャル・セールスプランナーズ協会の設立に参画。理事及び認定講師・試験問題監修委員に就任。 2010年にワンズ株式会社常務取締役を退任。
2011年 RIAグループの事業に参画。 同年12月、株式会社RIAコア・ブレインズを設立。代表取締役に就任。
2012〜2015年 明海大学不動産学部の非常勤講師を担当。
2017年4月 NPO法人 日本レジデンシャル・セールスプランナーズ協会の理事長に就任
2022年8月 リアルインベストメント・アドバイザーズ株式会社の取締役に就任。
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