• TOP    >    
  • DeBoコラム    >    
  • スキルアップ    >    
  • オンラインスクールでメリットを活かしきれなかった失敗話

スキルアップ 就職・転職 副業

オンラインスクールでメリットを活かしきれなかった失敗話

user DeBoマガジン編集部2023.03.13

  • share
  • share
  • share
  • share
  • share
  • share

オンラインスクールでメリットを活かしきれなかった失敗話

こんにちは!今回はオンラインスクールで勉強する意外?な苦労話をお届けします。とはいえ、あまりにも深刻にならずにお読みください。

大前提です

最初に言わせてください、Webディレクターになるためにオンラインスクールを選んだことは、私にとってとても賢明な選択肢でした。でも、私は全然優等生でも完璧でもないので、失敗を重ねながらの勉強だったのです。オンラインスクールのメリットを活かしきれなかった私の体験談ですが、そんなこともあるんだな…と反面教師に思ってもらえたらと思います(でも、同意してくれる人がいたら慰められます・・・)。

その1:授業料が通うよりも安いということは…

オンラインスクールでは、通常の学校よりも受講料が比較的安価であることが多いため、経済的にも負担を軽減することができます。さらに、通勤時間や交通費もかからないため、時間とお金の節約につながります。

そんな理想的なオンラインスクールですが、勉強をしようと決めてから最初の数週間、自分が何をしたいのか分からなくなるほどに、Webディレクターになるための情報の海に飲み込まれてしまいました。調べるほどにたくさんのオンラインスクールが出てくるし、受講期間やカリキュラムの違い、サポートの種類など、もう何が重要で何がそうでないかを見分けることができず大混乱です。キャンペーンを見つけて飛びつけば、すでに締め切った古いキャンペーンなんてことも…。あの期間は、思わぬITリテラシーを身に付ける機会になった気がします。検索する時はその情報がいつ更新なのか、要チェックです。

結局、質より量!と安いところを2箇所申し込みかけたのですが、この話を友人にしたら普通に止められて冷静になりました。

その2:時間が自由ということは…

オンラインスクールのいいところといえば、自由な時間に自分のペースで学ぶことができるという点があります。通常の学校では、ある程度決められたスケジュールに従って進める必要がありますが、オンラインスクールなら自分の時間を自由に管理できるため、自分自身のペースで学習することができます。特に、フルタイムで働いている人や家事や育児などのやらなければならないことがある人にとっては、とても便利な方法です。

私も当時社会人だったので、この自由な時間に講座が受けられることはありがたかったのですが…。実は最初のころは「ズボラの日々」でした。仕事から帰ってきてあれこれ済ましてPCに向かうまではよかったのですが、そこから布団にくるまった状態で講座を受けていたのです。講座は視聴する形だったので誰も監視していないなか、仕事終わりで遅い時間、集中力も切れやすい状態…。気が付いたら寝ていましたね。

結局、オンラインスクールは申し込みから視聴期限が決まっているので、視聴期限ギリギリにバタバタと受講。時間に余裕があれば、もっと復習したり、分からない箇所を講師に聞いたりできたのに、もったいないことをしてしまいました。申し込みをしたあとは、視聴期限一杯フル活用できるように、事前に計画を立てておくのが賢明です!

その3:場所が自由ということは…

受講する場所が自由。これもオンラインスクールのメリットの1つだと思います。自由な時間の話と重なりますが、通学する必要がないですし、自宅で受けられるので自由な服装、ノーメイクでも問題なし!自分が集中できる空間を選んで受講することも、社会人なら通勤中に移動しながら受講することもできます。

そんな中、私はお正月休みに実家で受講をしようとしたのですが、考えが甘かったです。まず、実家では猫を飼っているのですが、その猫が部屋に入ってきたときのこと。猫好きなので、その猫を抱っこして受講していました。すると、集中して強く抱きしめてしまったのか、突然暴れ始めて自分のPCを倒してしまったんです。授業中にパソコンが机から落ちるアクシデントは、なかなかにびっくりしました。

あと、家族とのコミュニケーションも苦労しましたね。母親がいつも通り掃除機をかけていたり、父親がテレビの音量を上げたり…家族が家にいるという状況だったので、受講中に話し声が聞こえたり、突然の生活音で集中力を切らされることがしばしばありました。たまの帰省の時は講座のことは忘れて実家を堪能するか、家族の理解を得てから受講するべきでしたね。

深刻な話としては、通信環境が問題でした。インターネットの速度が遅いと、音声や映像が途切れ途切れになってしまったり、画面がフリーズしたりすることがあるからです。そして、実家だとWi-Fiの電波が届かない場所がありました。これは一人暮らしだと狭い部屋なので気にしたことがなかった…!結局、有線接続を試して自分なりに改善しましたが、盲点でしたね。

まとめ

以上、Webディレクターになるためのオンラインスクールでの失敗話をお伝えしました。私自身は、失敗はありましたが、それでもやはりメリットの大きさが勝っていたため、オンラインスクールで勉強してよかったです。

ちなみにDeBoでは、申込完了から6ヶ月が視聴期間です。私のように計画なしに受講してても余裕な視聴期間ですが、やっぱり計画は大切だと思います。受講者で希望の方には無料で「就職対策サポート」も受けられるので、転職・就職目的でズボラな方にはぴったりかも!失敗や苦労にも負けず、楽しく学んでもらえたらと思います!

スキルアップ 就職・転職 副業

オンラインスクールでメリットを活かしきれなかった失敗話 follow us in feedly

過去に働きながらオンラインスクールでWebディレクターの勉強をし、現在は新米Webディレクターとして切磋琢磨中です! 日々の業務のなか、Webディレクターとしての気づいたことや情報共有をしていきます!

こんな記事もおすすめです

記事一覧を見る

デジタルトランスフォーメーション:Webディレクターの視点 前編

スキルアップ 就職・転職 副業

デジタルトランスフォーメーション:Webディレクターの視点 前編

user Webディレクター・クリエイターDeBoマガジン編集部
2024.05.17

Webディレクションの視点から探るデジタルアートの可能性 後編

スキルアップ 就職・転職 副業

Webディレクションの視点から探るデジタルアートの可能性 後編

user Webディレクター・クリエイターDeBoマガジン編集部
2024.05.13

Webディレクションの視点から探るデジタルアートの可能性 前編

スキルアップ 就職・転職 副業

Webディレクションの視点から探るデジタルアートの可能性 前編

user Webディレクター・クリエイターDeBoマガジン編集部
2024.05.10

Webディレクターの目線で見る、最適なWebプラットフォーム選定戦略

スキルアップ 就職・転職 副業

Webディレクターの目線で見る、最適なWebプラットフォーム選定戦略

user Webディレクター・クリエイターDeBoマガジン編集部
2024.04.03